こんばんは(´∀`)

私、「冒険者の広場」のヘビーユーザでございます。
通勤中、仕事の休憩中には大体チェックしております。

そのなかでも、提案広場が好きで、皆様の提案を覗いております。
実は、過去に何度か提案もしちゃったりしております(´∀`)
今後のネタにしょうw 

提案広場って、色々な提案があるんですよねー
すごく共感できるものはもちろんですが、「その考え方だとドラクエ面白くなくなっちゃうよー」
と思うものにも、おせっかい承知の上で、コメントつけたりしてます。
少しでも多くの方にドラクエ楽しんでいただきたいという老婆心ですが。 
決して、スクエニの回し者ではないですw


昨日、「オーブドロップ率の調整」について不満を書いている方がいて、
思うところがありまして、今日はアストルティアの「確率」について考えてみました。

あれ?バージョンアップは???

ドラクエは、ある意味、確率に支配された世界なわけです。
コインボスのアクセドロップ率、強ボスのオーブドロップ率、転生遭遇率、カジノ.etc 数え上げればキリがないですよねー
 
確率が設定されているから、一喜一憂が生まれるのは、みなさんが体感されている通りです。
が、逆に「自分だけが運がない!」と不満を持ってしまう方も生まれてきてしまう・・・
そんな方に、確率とは一体どんなもんなのかということを、感じてほしくて2つのケースを考察してみました。

1.オーブドロップについて

仮に、オーブドロップ率が1/2の強ボスがいると仮定します(体感で大体1/2くらいだよね?)
この時に、4回連続でオーブ出ない確率どれくらいでしょうかー?
答えはですね、(1/2)^4=1/16 になります。
強ボスを1日に1回行く方で考えると、月2回は4連続ではまることになります。

統計的にも考察してみました。やりかたは、Excelのrand関数を使用して、0~1の乱数を発生させます。
0.5未満を0、0.5以上を1を返すようにしてみました。0がオーブ出ない、1がオーブ出ると考えて、30日間のシミュレーションをしてみました。もちろん、より現実に近い形で、オーブがでたら、その日の強ボスは終了というルールです。

1発ゲット 13回
1はまり 12回
2はまり  2回
3はまり  1回
4はまり  1回
5はまり  0回
6はまり  1回

一発ゲットと2回目でゲットできるのが同じくらいですね。体感もこのくらいですよねー
2はまり、3はまり、4はまりが数回あって、なんとなんと、6はまりもでました(´Д` )

確率って、結構隔たりあるんですよ?
中々オーブでなくても、次勝てば1/2の確率でゲットできるから頑張ろう(๑≧౪≦)


2.コインボスのドロップについて

半年くらい前のことでしょうか、あるフレさんがつぶやいておりました(>_<)
「30回くらい連続でドロップない・・・」

かわいそすぎると思いましたが、確率的に計算してみると、そうでもないことがわかりました。
コインボスのドロップ率を1/8と仮定します(こんな説を聞いたことがあったので)

なんか、8回やれば大体ゲットできそうな気がしますが、8回やってアクセゲットできる確率を計算してみると、
1-(7/8)^8=0.656
なんと、65%しかないのです

では、30回連続ゲットできないのはどのくらいの確率になるんでしょう??
答えはですね、

1-(7/8)^30=0.018
約1.8%なんですねー

なんと100人に2人弱の方が30回連続でアクセゲットできない計算になります~
アストルティア人口が10万人だとしたら、概ね2000人はこんな状況になるかと思います。
アストルティアで1番ついていない称号をゲットするにはですね、なんと86回連続でアクセドロップが無いとダメです!つらすぎる!!(´Д` )

ちなみに、、、
50回連続でゲットできない人は、1000人に1人の逸材ということになります。
69回連続でゲットできない人は、10000人に1人の逸材ということになります。
86回連続でゲットできない人は、100000人に1人の逸材ということになります。


そんな、おちゃめな確率ですが、運営が調整しているのでは???といった疑惑もありますよね。
まぁ、それは、神ではなく、運営のみぞ知るところですが、攻略情報なので、公開しない運営の考は十分理解できます。バザー相場に影響するでしょうしねー
 
ちなみに、勝手な予想ですが、私は調整してると思ってます。
たしか、いつかの運営だよりで、市場に出回るお金の回収について語っていましたよねー 
そんなわけで、多分、市場介入していると見た!! 

最後に、ポンキチが言いたいことは、「運営が決定した仕様を受け入れて、もしくは無視して、冒険するのがアストルティアライフを楽しむ秘訣である」とポンキチは思います。私は無視する派ですがw

ひとりでも多くの方がドラクエを楽しめるように (๑≧౪≦)

banner